今月17日に目標としていた鍼灸を学ぶ為に専門学校の入試に行ってきました。

どこから来た自信なのか「受かるでしょ」くらいに考え勉強も面接で聞かれるであろう質問の答えを考える事すらせずに…。

当日になって緊張し始め、入試では現国の試験が予想以上に全然わからない事に落胆…。

それでも気を取り直して面接。

当然聞かれるであろう「どうしてこの学校を選んだか」すら考えていなかった為相当目茶苦茶な返答をした気がする…。

実際全てにその瞬間に頭に浮かんだ答えを返した為何を言ったか全く記憶にない…。

これはだめだなと思い落ちた場合に再出願し受験する為に気持ちを切り替えました。

そして昨日合格発表の日。

12時から学校のロビーに張り出される事は知っていたが落ちていた場合の事を考えると怖くて見に行く気になれず…。

それでも早く楽になりたくて見に行ってみると…受かってました。

それでももしかしたら受かりたいという気持ちから来る幻覚では…などと最初はいらん事を考えていました。

でも本日合格通知が届き一安心。

春から専門学校生になります。

専門学校を卒業すると最終学歴は大学卒から専門学校卒に変わるのか?などとよくわからない事を考え始めつつもまずはしっかりと3年間学び立派な鍼師、灸師になりたいと思う。


旅から戻り、少しずつ日常に戻っていった。

旅から戻って10/19日に前に働いていたお店の皆と洞爺湖に温泉に行く。

一泊二日で皆でゆったりとすごく楽しい時間が過ごせた。

20日に帰ってきたけれど結局その日も飲み会みたいになって皆で飲んだりして朝方に帰宅。

24日に北海学園の先生に会いに行った。

ずっと結局修行もサボッっていたからさすがに怒られた。

それから大学に行ってチア部の後輩に挨拶して少しだけトランポリンをしたけどその日の夜に風邪をひいて熱を出した。

それから高熱が出て、大変だったけれど今は咳がまだ収まらないけれど少し落ち着きました。

そして帰宅してすぐにパソコンがコケてしまってすべてのデータもなにもかも消えてしまいました。


いい事も大変な事もたくさん一気に押し寄せてきました。

非日常にいたぶん一気にいろんな事が来たような感じでした。

今は少し落ち着いたけれど日常に戻って思うのはやっぱり「あぁ、自分はなんてちっぽけで弱いんだろう」と思います。


少しずつ、少しずつ進んでいくしかないんだね。

その少しずつもうまく進めなくても、それでも止まっている事なんてできないんだね。

だから少しずつでも進もう。

2006/10/9

朝方に辿り着いて朝6時くらいまで話して寝たからさすがに起きるのは昼過ぎでした。

居間に寝ていたので朝起きてきたセーカ(智恵ちゃんの娘)がテレビ見てました。

それからなんとか起きて智恵ちゃんも起きてきて智恵ちゃんの車で神戸の南京町って所に行った。

中華街みたいな所だったんだけどすっごい楽しくて獅子舞みたいな龍舞?みたいなのもやっててなんかすごく楽しくていっぱい食べ歩きして安いのもあってちょこちょことたくさん食べた。

それで帰りに智恵ちゃんちの近くで面白い所見せちゃるってなって連れてってもらった所でビックリ体験をした。

そこは家?お店?のドアが開いてて、中におばちゃんが一人とキレイなおねえちゃんが2人くらい座ってて通ったらおいでおいでってされちゃいました。

なんか時代劇かなんかみたいだしあんなの初めてみたからすっごくビックリした!ある意味テンションもあがった。

それからおうちに戻って智恵ちゃんがセーカを寝かしつけてから智恵ちゃんとケーキを食べに行った、デートみたいだったw

それから帰っていっぱい話して寝ました。


2006/10/10

ユニバーサルスタジオジャパン!!に行った。

起きて用意して智恵ちゃんの友達2人拾って4人でUSJ!!初めて会った人達だったけど面白い人でした。

ちなみにセーカも一緒に行きたかったけど学校だから一緒に行けませんでした。

まずは皆でご飯を食べて、それからチケット買うところでなんか変なおっちゃんに話しかけられたんだけどなんかよくわかんないままにおっちゃんに着いていく事になって、ついてった、まずはウォーターワールドに行ったらなんかおっちゃんが変なカードみたいなの見せたら皆並んでるのに横に通してくれて並んでる人達より先に中にいれてくれた。

なんかおっちゃんが足が悪いらしくて並べない人用みたいな特別な扱いになるみたいなやつだったらしいけど超VIPな感じですごく楽しかった。

ターミネーターとかも並ばなくていい上になんか最初に部屋に通される時も横に行かせてくれて待ってたら最前列のロープみたいなのはってある前に入れてくれて、その後もうひとつの部屋に通される時もまずゆったり移動できてちゃんと皆座ってからほかの人達がワーッて入ってくるしなんか本当にずっとそんな感じですごかった!

そんな感じでスパイダーマンも入ったしスパイダーマンの時は普通の入り口じゃない特別なドアから入って、しかもそっちも中とかもちゃんとキレイな感じでスパイダーマンの絵とかあったりして入ったらいきなり乗り場だった。

それからピーターパンのショーをやっててそれを見てから帰った、智恵ちゃんちに戻ってセーカ拾って新世界に行って通天閣のすぐ近くで串かつを食べた。おいしかった!!

それから智恵ちゃんちに皆で行ってまったりしたりしてたら智恵ちゃん寝てた。

ひでと達帰れなくって待ってて起きたから一緒に送りに行って帰ってきてまったりして寝た


2006/10/11

今日もまったりゆっくり寝て、起きてから智恵ちゃんが銀行に行くからお留守番してた。

その後智恵ちゃんちのモコとカイ(犬ね?)を智恵ちゃんのお姉ちゃんのペットショップにキレイにしてもらいに連れてった。

それからモコとカイ預けて一旦智恵ちゃんちに戻ってセーカ拾って、智恵ちゃんちの近くの商店街でたこ焼き食べて、セーカの服買って、智恵ちゃんのお母さんと妹と焼肉行くハズだったんだけど行ったらもうご飯食べちゃってて結局3人で焼肉食べに行った。

焼肉おいしくていっぱい食べた。そしてそれからモコとカイお迎えに行っておうちに戻った。

そしてまったりしたり智恵ちゃんのオステオパシーの練習台って事でやってもらってから寝た。


2006/10/12

今日は智恵ちゃんもセーカも学校だったからお留守番。

昼間に少しおうちのまわり散歩したりしてたこ焼き食べて智恵ちゃんのおうちに戻った。

キダムのビデオ見たりしてたら眠たくなって少し寝てたらセーカ帰ってきた。

でもすぐでかけちゃってまた一人でキダム見て、終わったからナルニア見てたらセーカ帰ってきて一緒に見てた。

終わった頃にちょうど智恵ちゃんから電話が来て智恵ちゃんのお姉ちゃんとご飯食べに行こうってなって急いで用意して一緒に行った。

智恵ちゃんのお姉ちゃんの彼氏も一緒に行った、皆でお好み焼きを食べた。おいしかった。

それから智恵ちゃんちに戻って皆でまったりしたりしておねえちゃん達帰ってからムーランルージュ見たりしながら寝た


2006/10/13

明日大阪を出発するから今日が最後の日、今日は智恵ちゃんが明日から仕事だから髪染め直したいって悩んでたけど俺がきてるしって悩んでたから行っておいでって言ってまたお留守番してた。

そんでテレビ見てたらセーカ帰ってきて一緒にテレビ見てた。

親子みたいに並んで見ましたwww

それから智恵ちゃんが帰ってきてご飯を作ってくれた。

ご飯作ってる間も食べた後もセーカと遊んでた、セーカが遊んでくれてなんか安心した。

ご飯もおいしくってでも明日出発すると思うと少し寂しかった。

それからセーカが寝て、明日出発だから智恵ちゃんがマッサージとかしてくれた。

それからまた二人でまったりして朝方に寝た。またとうぶん会えないのかなって思ったら少し寂しかった。

一緒にいたいな、好きだなって思った。


2006/10/14

大阪出発の日。

今日は京都に移動します。朝起きて準備しててまだいたいなって思ったけど智恵ちゃん仕事だし我慢して用意した。

朝ご飯食べて荷物持って下におりてバイクに荷物くくって智恵ちゃんに1号線まで先導してもらった。

1号線に出てコンビニのところでとまって一服したりお別れして寂しかったり切なかったりしたけど我慢して出発した。

京都までは意外と近くてすごくゆっくり走ったのに2時間くらいで着いた。

京都の駅のところで僅王隊の後輩の岩崎に会った。

岩崎の家に行って少し休んでから西本願寺におまいりに行った、それから銭屋って念珠屋さんに連れてってもらってそれから岩崎行きつけのうどん屋さんで夕飯食べて帰った。

それから夜中まで話して寝た。


2006/10/15

昼少し前に起きてボーッとしてから由香さんと京都駅で待ち合わせしてたから出発。

由香さんと会ってご飯食べようってなって探したけどいい感じの所なくて結局ミスドでご飯食べた。

それから昨日行った銭屋に行ってから南禅寺に行った。お参りして、それから近くの神社にも歩いて言った。

天岩戸があって中をくぐったり山の中歩いて南禅寺に戻ったらなんかサスペンスのテレビとかでよく見るアーチみたいになったのがある橋の所に出た。それから山門みたいなの登って石川五右衛門が「絶景かな」って言ったらしい景色を見たりしてた。

そこではなんか太陽の光が反射して7色に見える雲とかがあってすごくキレイだった。

残念ながら夕日より少し早くそこがしまったから夕日は見れなかったけどキレイだった。

それから祇園まで歩いて一緒にご飯を食べた。

それから京都駅に戻って由香さんは東京に戻る新幹線に乗るからバイバイして岩崎の家に帰った。

それからまた色々話したりして寝た。


2006/10/16

昼前に起きて用意して本願寺本廟ってお墓の所に行って、親鸞さんの法要を見た。

1時間半くらいで終わって、それから新京極って所でお土産買ったりしてブラブラしてから地下鉄で岩崎の家に戻ってまったりしてから17時半くらいまでまったりして荷物まとめてバイクにくくって京都を出発。

北海道に帰るフェリーが12時半くらいに出航で舞鶴に行かないといけないんだけどなんだかすごく寂しくてこのまま大阪に戻って来た道を戻ってもっと旅を続けたいと思ったけれどさすがにそれは資金的にも無理があるし、ここからまだ旅を続けて四国に入ってお遍路でもしようかとも思ったけれどそれもちょっと今回するには期間的にも厳しいという事で泣く泣く出発。

結局京都を出発したものの舞鶴まではそんなに時間はかからないと聞いていたしあんまり早く着いても暇になってしまうしゆっくりと走った。本州最後の走行をかみ締めるように。

それでもフェリーターミナルに21:30くらいに着いて、とりあえず乗船の手続きだけして、そこから3時間近く時間もあるしコンビニに行ったり長野のまぁちゃんと電話で話したりしてた。

そしたら0時乗船開始と聞いていたけど23:45くらいには乗船できた。

船に乗ってすぐにお風呂に入って、それからチューハイを買って一人で飲んでまったりしてたら船が出港になった。

デッキにでて本州に「ありがとう、また来ます」って挨拶したら寂しくなって少しだけ泣いた。

それでもまた戻ってこれるって思って、そして皆の顔を思い出したら心があったかくなった。

それから部屋に戻ってすぐに寝ました。


2006/10/17

朝8時半くらいに起きる。

まずは朝一で風呂に入って、それからひたすら読書、それでもだんだん眠たくなって少し昼寝をして起きてからずっとたまっていた日記をひたすら書く。

その後14時から船でデンジャラスビューティーをやるってんで見ていた。

それからゆったり読書したりして過ごした。

船はずっと電波もないしひたすら暇でした。

そして20時過ぎに小樽港に到着、それから荷物を片付けたりして落ち着いたのは結局夜23時頃でした。


結局一ヶ月近く旅をしてきた。

本州に入ってから結局自分で走ったのは新潟、長野、山梨、東京、神奈川、静岡、愛知、三重、奈良、大阪、京都を走りました。

全走行距離は約1449キロ

たくさんの人と会って、たくさんの思い出を作って、たくさん楽しんで帰ってきました。

宿代はかかっていないけれどガソリン代だけでも結構かかりました。

細かくは計算していませんが…。

でも本当に今回の旅ができて良かった。

感謝と喜びがとても心に沸き起こってきました。


ブログが10月1日でとまってました

それ以降の旅についてやっと書こうと思いました


2006/10/2

朝りょ~が仕事に行くときに起きてそれからダラダラとすごしてました。

それから15時半少し前に由香さんの家に移動。今回の旅の中で初のすべての荷物をバイクにくくって走りました。

手持ちの荷物を少しにして後の着替えなんかは全部ボストンバックに詰め込んで各地の泊めてくれる友達の家に送ってきたけどさすがに都内での移動、距離にしたってほんの少しと思えば持って行くのは当然。

そんで由香さんの家につきました。相変わらずホテルみたいなマンションでちょっと緊張します

でもまぁ、さすがに前回の東京でかなり長い事滞在したから少しはなれてます、前回のように固まりません。

それからおうちに荷物置いて少ししてから一緒に夕飯のお買い物、近くのスーパーまで歩きました。

おうちに戻ってから夕飯、クリちゃんとも久しぶりの再会、やっぱり由香さんちは落ち着くね。

それからいっぱい話して寝ました。


2006/10/3

お昼くらいまでバカみたいに眠ってました。

どれだけ寝るんだって感じです。

それから江ノ島に行きました。江ノ島は当然初めてです。電車に乗って行きました。

江ノ島に着いてまずご飯を食べようとなって何故か回転寿司に行ったけれどおいしくない…。

いや、ひどいです…。まぁ北海道でもそんなにいい物食ってる訳ではないけど…。

それからなんだかゆっくりと江ノ島を歩きました、竜神様の祠があったりすっごくたくさん蜘蛛がいたり、まったり歩いてました。

江ノ島の裏側まで行って、海の所で遊びました。

それから夕日を海で見ていたらすっごくキレイな空と海でした。

帰ろうと思って江ノ島を出て帰ろうとしたけれどなんだか引き止められたような気がして海岸でゆったりしました。

それから結構な時間をのんびり過ごして電車で帰りました。

帰りにクア・アイナでハンバーガーを食べた。

前回も食べようと思ったのに食べるのを忘れてたけど今回食べたらすっごくおいしかった。


2006/10/4

起きてから明治神宮に行った。

前回もおまいりしてるし今回も当然行きます。

由香さんと歩いて行きます、由香さんちから近いのです。

お参りする前にお土産とかある所にいてなんか塀?っていうか地面ではないんだけど座ってたら警備員のおじさんに英語で「エクスキューズミーディスプレイスホーリープレイススタンドアップ」みたいな事を言われてしまいました。

警備員さんもこっちも日本人同士なんだけどね…。

それから普通にお参りしてまったりしてそれからなんか裏側?かな?に原っぱみたいな広い所があって、そこにあるおっきな岩の上でのんびりまったりしながらお話した。あと由香さんにもらった口琴で遊んだ。

それから帰り道に歩いてたらデューク更家そっくりな人が車で隣に女の人乗せてた、多分本物だと思うけど違ってもデューク見たと思った方が幸せだからそう思う事にする。やっぱり東京には芸能人がたくさんいるんだね。

そのまま歩いて由香さんちに帰って由香さんの妹のまっきんが遊びに来て一緒にご飯食べて皆でいっぱい話した。

本当はこの日に東京のお兄ちゃんのまぁくんちに移動するハズだったんだけどまっきんとの話が盛り上がって移動できずに由香さんちにとどまりました

すっごく夜中までいっぱい楽しく話せてよかった。


2006/10/5

本当は前日由香さんちを出る予定だったのは由香さんがこの日バイトだったからなんだけど普通に泊まったんだけど起きたらもう由香さんはバイトに行ってて普通にそれなのに寝てました。

とりあえずまた寝たり音楽聴いたりしてまったり過ごしました。

東京に来てのんびりしかしていない気がします。

それから由香さんが帰ってきてのんびりしてまったりしてお話したりしてからケーキを買いに行こうってなってケーキ買いに行ったけどなぜかアイスとお酒買って帰りました。

それから帰ってご飯食べたりして早めに寝ました。

ちなみに本日もまぁくんちに移動するハズでしたがまぁくんが仕事が遅くなるという事もあり由香さんちにお世話になる事になりました。


2006/10/6

また由香さんちを出ているハズが由香さんちに泊まったので由香さんちにいました。

起きて由香さんと話してまったりしてそれから由香さんのお客さんが来たんだけどなんか一緒に話したりしてました。

本当はこの日はまぁくんちでまぁくんの彼女さんでもうすぐお嫁さんになる人にも会う予定だったんだけれど結局移動しませんでした…。

すっごく会いたくて楽しみにしてたのに雨もひどくてバイクで移動するのは厳しいという事もあり移動できず…。

まぁくんとも色々話す事があったんだけれど結局行けなかったんだけれど本当にまぁくんごめんね。

それで夜になって由香さんとお酒飲みました、っても全然飲んでないんだけど…。

それからカラオケに行った、いっぱい歌ったり話したりして結局夜中の2時くらいに帰り寝ました。

明日は名古屋に移動する日なのに夜更かしして大丈夫か?


2006/10/7

夜更かししたのに頑張って朝から起きて朝8:20くらいに由香さんのおうちを出発

名古屋に向かいます。

途中富士山が見えた、修学旅行の時京都から東京に移動する電車の中でチラッと見ただけだったけれど今回はもっと近くで見れて富士山って大きいって自覚しました。

あぁ、本当に富士山はすごいな、日本人の心に残るハズだと思いました。本当に良かった!!

その後移動しながら思ったことは北海道と違って地名、県名、そしてそれぞれの位置関係がわからないから青看板を見ても全然どっちかわからない事があると気づいた…地理はちゃんと勉強するベキでした…。

途中そのおかげで若干迷ったりもしたけれどその後は順調に進むが浜松のバイパスあたりからすごく風が強くなってスピードも出せないし荷物がとんでしまうんではないかと怖かった。

そして浜松あたりからだんだん疲れがひどくなって苦しかったけど頑張って名古屋に入った。

JR熱田駅に行くハズが場所がわからず歩いてた地元の人に場所を聞きなんとか熱田駅にたどり着くも時間が20:20だった…。

12時間も走ったらそれは疲れます。

今日名古屋に入った理由は札幌から本日誕生日な人が名古屋に行くので遊ぶ為です。

名古屋に着いて少しして待ち合わせ場所にお互い到着、無事会ってとりあえず誕生日だし飯食うぞ!ってなったんだけど…。

どこも店がやってない…結局誕生日祝いは明日って事にしてなぜかとんこつラーメンを食べてホテルに行きました。


2006/10/8

朝起きて少しまったりしてから朝10時にホテルを出て、名古屋名物モーニングをしよう!って事になってたんだけど時間も微妙だったからやめました。

それから熱田神宮におまいりしてからひつまぶしのお店に行った。有名な所らしくすごく並んでてすごく待つことになって、結局熱田神宮でうどんを食べました。

うどんを食べてからひつまぶしのお店に戻ってまた待ってやっとひつまぶしを食べた。すっごくおいしくて1時間以上待った価値がありました。

それから一緒にいたやつの友達の家に行った。

そしたらなぜか皆でイタリア村に行ってピザを食べてカラオケにも行った、そしてお腹もいっぱいなのにファミレスでご飯食べて誕生日祝いをしました。

それから友達のおうちに戻ったんだけど子どもが肩が痛いって泣いてて友達さん夫婦は子どもを病院に連れて行ったんだけど申し訳なかったけれどその間に名古屋を出発しました。

大阪の智恵ちゃんちに移動するんで夜の移動はちょっと心配だったけど昼間にエンジンオイルも買ったし22:45熱田を出発。

今回の旅では高速は使わない予定が天理でバイパスを降りなくちゃいけないのに気づかず高速の入り口まで行ってしまった…。

悩んだけれどその時にはもう時間も夜中の2:30くらいだったからあきらめて高速に乗りました。

そして2:40過ぎに大阪の文の里って所で高速を降りて智恵ちゃんが向かえにきてくれて久しぶりの再会!約1年ブリでした。

それから智恵ちゃん先導でおうちに行ってたどり着いたのが夜中の3時過ぎでした。

それから色々話して朝方寝ました。


今日は昨日から泊めてくれてるりょうのおうちで過ごしてます

朝りょうが仕事に行く7時半くらいに起きました

ボーッとしながらいってらっしゃいって言ってからもぞもぞと活動開始

パソコンしてから本格的に活動開始

まずは部屋の掃除

家主がいないのに勝手に掃除してました


とりあえず部屋を軽く片付けて掃除機をかけて

自分の荷物が宅急便で届くのを待ちました

なかなか届かないので頭がボーッとしたままゆっくりしたり掃除したりして

なんだか体が疲れでだるくて

一日バイクに乗り続けた為筋肉も固まってしまったらしく筋肉痛のように

とりあえずコンビニでグレープフルーツ100%のジュースを買ってきました

筋肉を柔らかくするらしいけど本当かは知りません

でも信じてます


帰ってきてからまた掃除開始

そのうちに荷物が届いて洗濯でもしようかなと思い洗濯機を見ると満載

これは困ったと思いつつりょうの服をひたすら洗濯

そしてお昼くらいになっていたのでコンビニでご飯を買いに行った

少し散歩しながら帰ってきてそれからご飯を食べてまた洗濯物を干したり

掃除も部屋は終わってキッチンの床を拭いた所で休憩してたら眠ってました


お昼寝から覚めて洗濯が終わっていたのでもう一度脱水にかけつつ風呂、トイレの掃除

といってもユニットバスだけどね

それから洗濯物を干したり食器を洗っておうちをピカピカにしました


なんだか単身赴任のお父さんの所に来たお母さんのような

旦那の帰宅を待ちながら家事をこなす主婦のような

なんとも言えないよくわからない気持ちになってしまいました


そして洗濯物を窓の外に干したらすぐに天気が悪化していってしまったのでとりあえず部屋に干したけど

東京ってもしかして全然洗濯物が乾かないんじゃないかと疑問が残ります

今日はわざわざ東京に来た意味があるのかという疑問が少しある生活でした


りょうは10時くらいまでは仕事らしいのでまだとうぶんはおうちで一人ぼっち

鍵を預かってるからおでかけしてもいいんだけど天気も微妙だし疲れもあるからお留守番

散歩くらいは行こうかな

お買い物に行ってご飯くらい作って待っててあげようかくらいの気持ちになってます


旅先で主婦してますがとりあえず元気です


長野では心が全開で

最初はやっぱり抑えてたりとか色々あったんだけど

まぁちゃんと仲良くなってからすごく楽にいられてすごく楽しくて心が開放されて

感受性もぐんぐんあがっていたんだけれど

東京に来て呼吸も浅くなっている気がするし

感受性も心も麻痺するような感覚があります

いや

多分本当は変わっていないのだろうけど受け取るものが変わってそう感じるのかもしれない

やっぱり自分は東京には住めない人間だという事に気づきました

まぁ単純な人間だからまた考えもきっと変わります

東京は自分で気持ちのいい場所を探す楽しみがあるんだよね

北海道だったり長野もそうだったけれどどこにでもそういうものがあるってのとは違うんだね


でもやっぱり北海道の自然が自分にはあってる気がします

本州の自然と北海道の自然はなんだか少し違うんだよね

本州の自然の方が長く見ていても飽きなかったりはするんだけれどずっと自分を抱いていてくれた北海道の自然を求める気持ちがあるのかな


なんだかホームシックになってるみたいな文章だな

でもまだまだ北海道には戻りません

「今」「ここ」は今この場所にしかないからだからここでまずは楽しみます



2006,9,21

朝8時15分自宅を出発して小樽、新日本海フェリー10時30分発新潟行きに乗り込み旅が始まりました。

フェリーではまったりと音楽を聴きながら読書、ちゃんとフェリーのお風呂も満喫いたしました。

夜になって2等の部屋に戻ると同室にいたおじさんに話しかけられ話していると、いつの間にやら小さな宴会が始まっているし、まぁ結局飲まなかったけど。

そこですっごく仲良くなった人がいました、連絡先教えあったりして、全然年上なのに色々話しました。

そんなこんなで結局朝方まで話していて少しでも寝ようと思ったけれど眠れずにもうすぐフェリーは到着です。


2006,9,22

朝6時新潟到着、そんな時間にフェリーおろされても走るのはしんどいです。

でも頑張って初本州でバイクを楽しみました。

あんまり道もわからなかいでとりあえず上越を目指し、それがら長野へ向かいました

ひたすら高速を使わず頑張って走って12時40分くらいに善光寺に到着、色々見てきました。

その後またさらに頑張って伊那という所まで走りました、仕事帰りの車がいたのか交通量が増え、道を予定と違う所を通ってしまったりで時間がかかり結局長野で泊めていただくおうちについたのは夕方6時頃でした。

それでも走行距離は400キロに満たない程度で北海道との違いを思い知らされました。

クタクタになってしまったのでご飯をいただいたらお風呂に入って終了でした


2006、9、23

疲れていたのでしょう、早く起きなくてはと思っても体が10時過ぎまで動きませんでした。

そして昼少し前くらに車で奈良井宿というところにつれていってもらいました。

吾平もちと蕎麦を食べてゆっくりと町並み?を見て周り権兵衛トンネルを越えて伊那に戻り、仲仙寺というお寺に行きました。

長野でお世話してくれた知人の知り合いのお寺です。22日の夜和尚さんが来てたし、そこで御参りして今度は名前を忘れたけど神社に行きました。

お祭りがあるので見物です。大三国という大きなドラゴン花火のようなのが噴出してました。火の粉が見てる所にも降ってきてすごい迫力で楽しくて、目の前で写真を撮っていたおじさんは肩に火の粉がついて燃えてました、消してあげたけど

そんなこんなで自分のパーカーにも穴が開きつつ満足でした。


2006,9,24

朝8時過ぎにおきて茅野というところに行きました

そっちにもおうちがあってそこですっごくのんびりしてすごして、それから女神湖という所にいって湖を見て、それから長門牧場という所に行った

そこでカレーを食べたけどおいしかった

景色もすっごく綺麗で浅間山も見れました、浅間山荘事件の浅間山です、どんな事件かはよく知らないから札幌に帰ったらお勉強です

その後帰る前に近くの展望台でのんびり景色を見ていたらそこは日本の中心に位置しているって書いてあってなんだかとっても嬉しくなってしまいました

それからまたおうちに戻って皆でお話してから寝ました


2006,9,25

朝7時半に起床、少しずつ起きるの早くなってきてます、食事もちゃんとしていい感じですね

お世話になっているおうちの方がお仕事のようなので朝ごはんの後は一人で散歩したりそこで飼っているうこっけいを眺めたりして過ごした後少しバイクに乗って、大阪の友達と電話で話しました。いつ大阪に行くか予定が決まってなかったので、予定が遅くても30日の朝には長野を出なくてはいけないという事だけだったのです、大阪には2日以降に行くという事に決まり東京行きを決意し東京の友達に泊めてくださいメールをしていたらもう12時くらいでおうちに戻るとご飯でした。

それから清里という所に行きました、今回長野でお世話になったおうちはアメリカに勉強に行った時一緒だった人(まぁちゃん)のおうちなんだけど、そのお母さん(みっちゃん)と自分のお母さんがアメリカに行った時一緒だったという不思議な縁で北海道にも遊びにきてくれたりしててこの日まではまぁちゃんはいなかったんだけど出かける時に会いました

それからみっちゃんと一緒に泊まってた人と仏画美術館という所に行きました

マンダラ塗り絵があってやっていたらハマってすごい夢中でやってました

その後美術館を出て身曾岐神社という所に行きました、ゆずの北川悠仁が買い取ったとかいう所らしいです、鳥居に「奉納 ゆず 北川悠仁」と書いてありました

それから帰って夕飯を作って食べました

食後コーヒーを飲んでいるとまぁちゃんが帰ってきたので皆で話したりしました


2006、9、26

朝起きて、この日は一緒に泊まっていた方が別な所に行くという事でお見送りいたしました

その時一人迎えておうちに戻りました

皆で福島に行くので夕方出発です

それからはまったりのんびりと過ごして夕方まではのんびりしました。

夕方7時半くらいにお迎えが来ました

まぁちゃん、みっちゃんも合計6人で福島に行きます、まぁちゃんと車の一番後ろに乗って高速で福島に出発です

車の中ではお話したりしてすっごく楽しかった、そしてすっごく眠たかった


2006,9,27

朝方サービスエリアで仮眠の為とまったのが朝早く出発

すっごく眠くて結局寝てました

起きたら五色沼という所につく頃だったんだけど、すっごく眠たい、そこで朝ごはんを食べて物産館に行ったり散策したりして過ごした後郡山に行って皆で岩盤浴しました、初岩盤浴です。

それから今回の福島のメイン、焼き鳥を食べに行きました、すっごくおいしくって楽しかった!

調度お祭りだったらしく屋台を見たりしながら少し皆で歩きました、トイレに寄った所が公園だったんだけどすっごくキレイで喫茶店みたいな所もあって、すごくいい匂いがして、つられて入ってしまいました、もう閉店間近だったのに入れてくれました

そこでケーキを食べてコーヒーを飲んでから車に戻り山の方に向かって森林公園のところのログハウスを借りてあったのでそこにいきました

皆で寝袋で並んでお話しました、修学旅行みたいだったけど年齢がすっごくバラバラなんだろうな

それから気づいたら皆バタバタ寝てました

風がすっごく強くて壊れるんじゃないかと思った、しかもなんか周りが気まずい、外には誰もいないはずなのに誰かがログハウスの周りを歩いてる音がしたり気配がしたり、嫌だなとか想いながら眠れないのを頑張ってるといつの間にか眠ってました

後から聞いたらその近くに古戦場かなんかがあったりしたらしいです


2006.9.28

朝起きて寒くて無駄に一人で外を走ったりしてみました、すっごく健康的な自分にびっくり。

それから10時少し前くらいまでは皆で話したりして過ごして前日の喫茶店に朝食に行きました

スイートハニートーストがすっごくおいしかった、アイスも入っててすっごく満喫、子どもみたいな顔をしていた事でしょう。

それからちょっとゆっくりして、今度はスープのおいしいお店に行きました

お店の名前なんだっけ、今思い出せません、かいこみたいな名前だった気がします

少し前にご飯を食べてたから食べられる気がしないのでまぁちゃんと二人で一人分頼んだけれどそれでも食べきれませんでした

それからなんか色々で会津若松城で名前があってるかわからないけれどお城を見ました

中には白虎隊の隊士の肖像なんかもあって少し切なくなったり戊辰戦争までどれくらいここで戦があったのかと思うとなんだか複雑な気分にもなりましたが満喫しました

まぁちゃんと遊びながら見てきました

それから車に戻り高速で長野に戻ります

とっても楽しくてワイワイしてたら長野についてみっちゃんのおうちに戻ってからもお話したりしてから寝ました


2006、9,29

朝起きて今日長野を出発する予定だったから準備をしたりしました

みっちゃんは朝茅野の方に行ったのでお別れして、それから荷物を作ったりしてまぁちゃんとお話して、出発の前に仲仙寺の和尚さんにも挨拶がしたくて一緒に連れて行ってもらいました

そしてお寺に行って、挨拶して、出家しようかと考えていたのでその関係の話もさせてもらって、でも和尚さんが時間がなかったのでお礼を言ってみっちゃんのおうちに戻りました

それから色々考えたりまぁちゃんと話してました、12時くらいに出発の予定でいたのがそろそろ出発という頃寂しくなったりしてるとみっちゃんから電話が、なんと和尚さんが「あまりちゃんと話せなかったのでもしもう一泊できるならそうしてゆっくり話をしよう」と言ってくれたらしくもう一泊する事になりました

なんだかとっても拍子抜けです

それからみっちゃんはお仕事だったのでまぁちゃんと光善寺に行きました

早太郎伝説のお寺なんだけど、すっごく嫌な気配をたくさん感じたりして写真も撮れず早々に退散してきました

なんだか二人してグッタリしてしまったのでおうちの近くの公園で遊びました

そりゃあもう子より激しく遊んできましたよ、遊具で猿のように遊んでました

そんな俺をまぁちゃんは少し離れた所で見守ってました、他に人がいなかったけどいたら恥ずかしいくらいにはしゃぎました

それからみっちゃんちに戻ってゆっくりしてご飯を食べて夜和尚さんが来てくれて色々話しをさせていただきました

とてもありがたいことです

その後和尚さんが帰ってお風呂に入って寝ようとなったけれど夜中までまぁちゃんと話してました

アメリカではそんなに仲良くならなかったし北海道に来た時もあんまり話さなかったけど今回すっごく仲良くなれてよかった


2006,9,30

すっごく頑張って朝からちゃんと起きました

というより出発するので気が高ぶっていた所もあって目が覚めたんだと思うけど

それからなんだか寂しくてお話したりして過ごしてから旅立ちました

多分昼くらいに出発して甲州街道をひたすら走りなんとか東京にたどり着きました

完全に田舎者で右も左もわからないといった具合です

それでもなんとか大学のりょうへいの家に辿りついたのが夜8時くらい、それくらいに仕事が終わると聞いていたけど長引いているらしく連絡もつかない、見知らぬ土地で一人不安で過ごしました

コンビニで立ち読みしたりして過ごしてさすがにどうしようもなくなって適当にバイクで走ってようとしたら少し走ったら電話が、りょうへいからでした。

新宿のりょうへいの職場の前まで行ってバイクにまたがったまま待って10時くらいに終わったらしくりょうへいが出てきました

なんだかとっても安心しました

それからりょうへいのおうちに行って、コンビニでご飯を買って食べて、ダラダラして寝ました


ここまでの旅の経過を一応書いてみたけど小学生の夏休みの日記みたいだな

まぁ走り書きって事でいいよね

今日はのんびり過ごそうと思います

明日はアメリカで一緒だったすごく仲良くしてくれてる、そして前回東京に来た時もすごくお世話になった由香さんのおうちに行きます。4日に千葉県船橋とかいう所にいるお兄ちゃん(姉貴の元カレ)のおうちに行って7日の朝また出発します

予定としては7日に名古屋に行くんだけれど高速を使わないからたどり着けるか少し不安です、まぁなんとかなるでしょう

それから8日に大阪に行って何日か過ごします

それから京都の友達の所に一泊して舞鶴から北海道に戻る予定です

もし「近くにいるな」ってなってかまってやろうと思ったら声をかけてくださいな

もちろん携帯に


それでは残りの旅も楽しみますよ

本当は明日朝10時30分小樽発、新潟行きのフェリーで旅に出る予定でした


でも台風13号の影響によりフェリーは結構になりました

予約を21日に変更して出発することにしました


予定はほとんど全くと行っていい程ありません

長野の知人の所へ行くというだけです

なにをするかもあまり考えていません


期間も考えていません


できたら東京か大阪にも寄りたいと考えています

でもまだわかりません


バイクで行きます


新潟から長野まで行く為にも日本道路地図を購入しました


今から地図を見ているだけで心がワクワクしています



素敵な映画を観て心があたたかくなって涙が流れたんだ

素晴らしい景色を見たら心が熱くなって涙が流れたんだ

優しい友達とのふれあいで心が強くなって涙が流れたんだ

苦しみを誰かに打ち明けた時心が軽くなって涙が流れたんだ


人前で泣けないのはどうして

一人で暗い部屋で膝を抱えて泣いたって

心が苦しくなるだけだったよ


自分を開いて

自分の弱さも狡さも全部見せて

それを受け止めてもらった時

嬉しさと安心と心強さで

溢れる涙をとめられなかった


そして優しく、強くなろうと思えたんだ


ねぇ

一人で泣いてる君を想うと心が苦しくなるよ

ねぇ

歯を食いしばって耐えている君は痛々しいよ

ねぇ

僕は君の泣ける場所にはなれないかな


信用なんていらない

信頼もしてもらえなくてもいい

僕が受け止めるよ

僕は君を笑ったりしない

君と笑いあいたいんだ


誰に言うでもなく

そう想う


誰かが笑えたら

そう想う


誰にでもなく

誰もに伝えたいんだ

そう、きっと、ずっと真っ白なままでいたかったんだね


自分の汚さや醜さ、狡さ、弱さ

そうゆうものはとてもよく見えてしまって

そんな自分が嫌で嫌で

自分はずっと綺麗でいたかったんだね


真っ白な心のままで

子どものように真っ直ぐに真っ白に、純粋で、正直で

でもそんな自分でいるには世界は思ったよりも厳しくて

そんな自分でいるには自分自身は思ったよりも弱かったんだね


自分が真っ白でいる為に

一生懸命に色を塗って

少しでも綺麗にしようと思ったんだね


でも

何度も何度も色を重ねた結果はどうだったの

真っ白になれたかい

結局色を重ねすぎて

真っ黒になってしまっただけじゃなかったかい


ねぇ

もうそんなにおびえないで

皆誰だって

汚い所や弱い所、醜い所も狡い所もあるんだよ

だからもうくよくよしないで

生まれ変わってごらん

生きたまま

そのままで

自分の心を生まれ変わってごらん


貴方はいつでも真っ白なんだよ

現在だけの時間を生きる事しか知らずに毎日その時を楽しんで生きていた

そこから未来がある事を知り

未来を考えその為に現在を生き

そこにはたくさんの過去がある事を知った

過去の中からたくさんの事を学び歩む事を知った


未来を考え始めた頃

自分の先には常に素敵な未来があると思っていた

夢、希望、未来

そんな言葉に胸膨らませて未来を夢見た

描く未来に生きる自分は絶対に今よりもっと輝いて

もっと大きく もっと強く

そこには何一つ疑問なんてなかった

そんな未来を描いていたのはいつだっただろう

きっと今もそう思ってはいる

だけれどそんな未来を掴む為には今の自分がそこに辿り着く為に常に努力しなくてはいけない事を知っている

そして今の自分と見比べて

まだまだもっと先と

未来の自分に押し付けて逃げているのかもしれない

未来の自分が今の自分を見たらなんと言うのだろう

そんなんじゃここまで来られないとでも言うのだろうか

今の自分が未来の自分を見たらなんと言うのだろう

そんなもんかと絶望するのだろうか

未来の自分は何も言ってはくれないし未来の自分を見る事もできないけれど


過去を思う時

そこには苦しかったたくさんの記憶も

楽しくて

嬉しくて

幸せで

暖かい思い出がたくさんある

未来の自分を素敵な自分と思っていた自分がいる

逃げ出した事もあった

生きる事から逃げ出そうとしてギリギリの所から戻ってきたりもした

一生懸命時間をつないで今ここまでつないでくれた

癒されない傷が心の中で叫び

過去の自分が今の自分に訴えかける

あの頃の自分が今の自分を見たらどう思うんだろう

もっと頑張れよって怒られるのかな

今の自分が過去の自分を見たらなんと言うのだろう

ごめんなさいって謝るしかできないのかな

過去の自分は何も言ってはくれないけれど


現在の自分

今ここにいる自分

なんて情けないんだろう

小さくて愚かで弱虫で怠慢で

そんな自分がわかって余計に苦しくなって動けなくなる

たった一歩踏み出すだけなのに

きっかけが必要なら

過去の自分に恥ずかしくなくなるように

未来の自分に一日も早く追いつくように

それでいいハズなのに

そんな自分が恥ずかしくて誰かに会うのも怖くなる

たった一歩

たった一歩なのに

それは簡単に歩いてきたハズなのに

一度止まると歩き方を忘れて

今の自分が一生懸命なのが本当は好きなクセに

自分にとって一番大切な事をかみ締めて

弱さや汚い所も臆病さも

全部素直にさらけ出して

早いペースで歩けないのなら

ゆっくりとしたペースで歩む道を選べばいい

辿り着くのに時間がかかってもいいから

辿り着いた時にはちゃんとモノにしていればいいから

一日一日をちゃんと歩けばいい

マイペースな自分で歩けばいい

それが遅くて歯がゆくなれば少しテンポアップすればいいし

疲れたらまたゆっくり歩けばいいから


そうやって毎日自分を励ます